トピック5: いったいこれでドライブがどう変わる?

車の使い方は実に様々、でもポイントは長いドライブの移動時間をいかに充実させるかですよね。

車が一般の人々に広まり庶民の乗り物になったのはまだ半世紀ぐらいでしょうか、昔は特別な人々の乗り物で したが、今や日本では、約二人に一人車を持っているほど普及しています、すごいですね。今では無くてはなら ないものですが、初期の頃の車と、今とでは、とにかくすごい違いです。

当時はと言えば、とにかくちゃんと走りトラブルが少ないことが重要でした。しかも今の車とは比べ物にならない位 メインテナンスが大変で、運転するのにも調子に気を配り、いつでも調子よく走るとは限らず故障はしょっちゅう、 とにかく運転には神経を使いました。

ボク自身も一時期古いアメ車を持っていたことがあって、個人的には気に入った車でしたが色々と問題があって、 一般の人が普通に乗れるような車では無かったですね、まぁ大きな大陸を渋滞も無く豪快に走るような車だった んでしょうね。

日本の車といえば、80年代にはコンピューターでエンジンを制御する車が主流になってきて、オートマチックトラン スミッションの車がマニュアル車に取って代わり、性能も格段に向上し、いつでもどこでも誰でも、 思いのままにドライブできるようになりました。

普段運転中はあまり意識していないと思いますが色々な状況で様々な制御がなされている訳です。 そして室内はエアコンも装備されていて、オーディオ機器や最近はカーナビを装着した車も増え、TVはもちろん映像用DVD も再生できる物もある。HDDを装備し記録メディアを持ち運ばなくてよかったり音響の仕組みもかなりいいのもあり、いわば移動ホームシアターですね。そして地上はデジタル放送の開始でそれまで期待できなかったテレビ放送の映像品質も格段に向上しました。

万が一の事故のときのエアーバッグや事前に事故を回避するようなシステムまで開発されています、ボクはメー カーの技術者ではないので詳しいことまでは把握してませんが、とにかく至れり尽くせりの車での移動時間は快 適度が、大幅に向上しました。一昔前の貴族がビックリする程の進歩です。

最近の乗用車は単なる便利な移動手段の道具にとどまらなくて、乗っている人々の気持ちを豊かにしてくれるエ ンターテイメント的要素も高まって来ているように思います。カーナビのテレビに関してはボクの意見とはちょっと違 うのですがカーナビに関して色々と詳しく解説している個人サイトが有りますので興味のある方はこちらまで

カーナビゲーションにしても出てきた当初は機能も限定的で、ナビもGPSを使っておらず、モニターも小さかったり 記録媒体もCD−ROMとかなりシンプルでした。当時としては悪くなかったでしょうけど高かった割に性能はいま いち、でも技術の発展とともに色々な機能が付け加えられて、性能自体もどんどん上がり、モニター画面も7イン チ前後にまで大きくなってだいぶ見やすくなったのに、工業製品の宿命といいますか、性能の割に価格は手頃な のもでてきています。

そんな高機能カーナビゲーションですが移動中に映像等が映らないということ等で、利用法が限定的になってし まっているかも知れませんし、カーナビの可能性は沢山あるのに実にもったいない気がします。 まだ車には実用的ではないですが、ユビキタスと言うのを聞いたことあるでしょうか、色々な物がネットワークにつながってモバイルの情報通信端末などから別の所等へアクセス出来たりするあれです。

もう既に色々な所で始まっていますが、インターネットでのやり取りから、端末にモニターがあれば色々なカメラ映 像も確認できるわけです。カーナビもそういった端末の一つになったりする事も可能なので、出先からリアルタイム で各地の映像情報が確認できるわけです。又既に始まっている地上デジタル放送もデジタルチューナー付きのナビ或いは後からデジタルチューナーを取り付けて受信すれば非常に鮮明なテレビ放送の映像が見られる様になります。もちろん走行中もです。

カーショップ等で売っている市販の装置を取り付けて、ドライブ中もTVを映るようにするのに抵抗を感じている人の 多くはそれが違法なんじゃないかと勘違いしてしまっている様なんですが、走行中にTV等が映ること自体は2004年の道交法改正後も違法ではありません。もちろんテレビ映像が映るかどうかは車検の保安基準とは関係ないので、車検も問題ありません。問題あるといっている所があるとすればそれは単に知らないのか、脅かしです。

ただ運転者が運転中にTV等を見たりするのは、運転中に携帯電話を使うのと同じように取締りの対象になる訳です。 ナビ画面と同様にTV等を運転者が見るのは非常に危険なので、事故を起こしてから後悔しないように皆さ んも気をつけましょうね。

とにかくせっかくある機能な訳ですから、同乗者のために生かさない手は無いですよね。そこでまず、ドライブ中 にTV映像などが映るようになると、どうなるか?ぐっ、と世界が広がってきます。例えば時々あるビッグイベント、 特にスポーツ系や格闘技なんか(ボク個人的には)見逃せないのが多いですよね、覚えてます?ワールドカップサッカーはすごい盛り上がりで、 日本中大騒ぎでしたし、マラソン中継等も見逃せませんよね、こういった物もたとえ移動中でも生でしっかり見られるし、見逃さないわけです。

今やっているという緊張感はやっぱり理屈ぬきで面白いし興奮しますし、心打たれます。後でカットされたニュース映像なんか ではあの緊張感や感動は味わえませんし、どういう過程でどうなったのか見られない訳です。生放送には敵わないです よねあの一体感といいますか、臨場感と言いましょうか、今行われているからこそ手に汗握るんですよね。マラソンにしてもプロ野球にしてもオリンピックにしても格闘技にしても、 結果も大事ですが、過程が楽しいですし興奮します。(^^)

テレビ映像が映るって事は、じゃあ他の映像も見られるという事でしょうか?例えば最近急速に普及したDVD、 今やビデオデッキより売れているらしいです。DVDは良いですよね、何が良いって見たい場面を探すのが楽ですもんね、 しかもかさばらない、色々希少価値の高いDVDソフトがどんどん発売されていますよね。

そのDVDソフトが有り難い事に直接カーナビで再生できる機種が出てきています、これから増えるでしょうね、 これは特にボクから見ると嬉しい機能ですね。

例えばお近くに自分が子供だった頃のアルバムなどはありませんか?出来れば全然見てないやつ、おまけに子 供の頃に好きだった歌等をかけたりして、それを聞きながらアルバムを見ていると, , ,なんか心がジーンと暖まっ てきませんか?

懐かしさで胸がいっぱいになりますよね。もう過ぎ去ってしまった昔の思い出に、しばしふけったりして、とにかくそ の感覚、子供の頃に見た映像とか音楽とかは成長の過程で深く心に刻まれているわけですよ、とにかく無条件 にウキウキしちゃうし、心のもやもやも晴れてすっきりしたりして、昔夢中になっていた無邪気な頃に戻れたりし ちゃうわけです。(^^)

こんな気持ちを思い出すというのは誰にとってもいいと思うのですが、日々の生活に追われて忙しく過ごしている 内に次第にピュアーな気持ちが失われいってしまったのかもしれません。心に潤いを与えるといいますか、そん な時はどこかへ家族や仲間と旅行に出かけて気分転換、その途中でナビのTV等が活躍するわけです。

最近はDVDソフトがかなり普及してきていて、昔懐かしのアニメやらドラマやら音楽から映画にいたるまで、どん どん出てきているんです。シリーズを一つにまとめたDVDボックスと言うのもあって、皆それぞれのお気に入りが 必ず見つかると思います。それにオンラインの映像配信サービスも最近はだいぶ充実してきたように思います。

たとえドライブ中に渋滞などにはまっても映像などを楽しみながらならそれほどイライラしないしストレスも溜まらな いと思います、これって結構貴重ですよね。

ボク個人としては「男はつらいよ」のファンなんですが、特にリリーのやつが気に入っているんです。こんなの見ながら気の 合った仲間とドライブなんて盛り上がって大笑いしちゃうでしょうね、とにかく楽しくてしょうがないと思います。何度もいいますがホント動くホームシアターですよね!

恋人や、気のある人とドライブだってムード作りにはもってこいだと思いますが、どうでしょう?映画を見終わった 後ってその話の影響でまだ気分が盛り上がりっぱなしって事ありませんか?

もし小さいお子さんがいる家族ならドライブ中に楽しい映像や学習教材の映像や教育TV等もいいかもしれませ んよね。とにかく色々楽しめそうなカーナビのTVとDVD再生機能ですが、中にはDVD映像再生機能が付いてい ないカーナビもあります。

でもご安心ください、もちろんディーラーでオプションで機能が追加できる場合もありますが、もっといいのは外部 入力端子(オーディオ,ビデオ、RCA、コンポジット端子やS端子)を付けることです。元々付いている車種もありますし、無いのもありますが今の純正 カーナビの殆どはオプションで付けられます。詳しくはカタログか取扱説明書を確認してみて下さい。

入力端子を付ければそこに色々つなげられるので、もし今付いていないなら付けることをお勧めします。これから 車を購入する方はもし標準で付かない車種なら付けてもらいましょう。購入時なら割引になるかもしれませんよ。

なぜ入力端子を付けるのを薦めるのかは、わざわざ高いカーナビのオプションのDVDを付けるよりも普通の家庭 用のDVDプレーヤーを買った方が安いですし、車以外にもつかえます、又テレビチューナーがアナログ受信のみなら地上デジタル放送対応チューナーを後からつけられると言う点もあります。それらをAVコード(RCA、コンポジット端子用)コードでつなげるだけでお好みの映像が見られる訳です。 電源はシガーライターにつなげば家電が使えるようになるDC,ACインバーター(2〜3千円位でカー ショップ等にあります)をつないで取ります。

プレーヤーの中でボクがお勧めなのは、1万円もしない中国製のDVDプレーヤーです。なぜ中国製のプレーヤー が良いと言うと、値段が手頃ですし、画質はそこそこですがよっぽどいいTVでない限り問題ないと思います。 それにMP3やVCD,パソコンで焼いたVCD等が再生可能なのもあるので、その点からも中国製がお勧めできます。

入力端子を付けるといい点は他にもビデオカメラがつなげられたりビデオデッキやゲーム機、ハンディーカラオケ 等をつないで楽しめるからなんです。撮った映像をすぐに皆と楽しめるなんて結構いいですよね、ビデオゲームが 出来ると子供たちにとってはうれしいでしょうし、それと大人にとってはカラオケなんか良いんじゃないでしょうか?

ご存知の方も多いと思いますが、サンヨーやパナソニック等からコンパクトなマイクにコンピューター内臓のカラオ ケ機が発売されてます、これが結構優れものなんですよね。マイク型カラオケへのリンクその1 その2 その3

ドライブしながらカラオケが歌えるなんて、カラオケ好きにはたまんないですよね、ちゃんとモニターには画像や歌 詞も出るし他にも採点機能があったり等、カラオケボックスで楽しんでいるようです、しかもドライブしながらなので 外の景色楽しんだりと気分をいっそう盛り上げてくれるわけです。

一般家庭でするカラオケパーティーでは田舎のほうにお住まいの方など以外はちょっと近所迷惑も考えて余り大 騒ぎは出来ないですが、ドライブしながらならどこにも気兼ねせず車内でおもっきり楽しめる訳ですよ。

とにかく愉快に楽しむって事は精神衛生上でも、すごく大事なことなんですよね、歌を歌ったり、好きな映画やド ラマ、アニメやスポーツ等家族や仲間と一緒に見たりしてウキウキワクワク子供の頃のように純粋に楽しむことも 必要なんじゃないでしょうか?他の人と一緒に楽しめば楽しさは倍増です、たった一度っきりの人生ですからチャ ンスがあったらどんどん楽しんじゃいましょう!笑う門には福来るって言うじゃないですか。

手 まとめ

車での移動時間にカーナビのテレビで映像が見られる様になる事で実に様々な可能性を秘めてい ます。ストレスの多い現代社会の生活の中、気持ちを豊かにし、沢山の人達と楽しさ等を共有出 来る様になり、有意義な時間を過ごすことが可能になるこれらの装置等は今や純正のカーナビを つけた車の多くのオーナーには必需品と言えます。

カーナビ用品取付 そんな色々なドライブ中の楽しみを可能にするTVやDVD等映像が走行 中にも映る様になり映像を楽しんでいる間もナビや他の機能がしっかり 働いていて

余計な心配の一切要らない
初心者にも優しい、取付解説書付きで全て 保証付きの安心できるデコーダー装置を紹介しています。詳しくはこちらまで

トップへ戻る

Copyright MKワールドサプライズ
INDEX

HOME

イントロダクション

トピック1

トピック2

トピック3

トピック4

純正ナビの種類

運営者紹介

ボクの店のサイト案内

サイトマップ

運営中の ホームページ作成ノウハウサイト。