トピック1: 素朴な疑問、純正ナビTVはなぜ走行中に消える?

最近すっかりメジャーになったカーナビ装着車、トヨタや日産、ホンダ等自動車メーカーでもオプションで装着車をどんどん販売しています。 これからも益々増える勢いだけど, , ,

一時期!元メジャーリーガーの野茂投手がTVコマーシャルで「ナビ付けたら」って言うのを見たときはどうなのかなーと思ったけど、 今じゃかなりカーナビ装着車も増えてそれ程珍しい物ではなくなってきました。 しかも機能を比べたら今と昔じゃピンとキリ、画面はかなり小さくソフトもCDのみで機能も単純だった頃から思うと今のはすごい。
エストニア製品
しかもどんどん進歩していて価格も一般の人でも手が届くくらい手頃なのも出てきています。普段なにげに使って いる車ですが昔と比べると今や車は単なる移動に使う為の物にとどまらなくて、動くエンターテイメント空間にも なって来ている感じです、目的地に行くまでに色々楽しみ方があるなんていいですよね。

色々な機能のオーディオ機器に加え、TVチューナー付き、DVD映像再生機能付き、ナビのHDDにCDからコピーしたり、音楽ファイルを インターネットからダウンロード出来たり、通信カラオケやインターネットにまでつながる物まである。ビデオ端子を 使えばビデオデッキやビデオカメラの映像をカーナビのモニターに再生も出来るし、ゲーム機だって接続できます。又既に始まった地上デジタル放送を受信できるデジタルチューナー付きなら高品質の放送映像が楽しめます。

とにかく高機能てんこ盛りのシステムなんだけど、購入者の中には走行中はラジオや音楽を聞くだけとかナビ機能等を 利用するだけにとどまっていたりするんです、どうしてかは, , ,走行中はTV映像等は映らないからでしょうか?

何で消えるのかはボクの想像ですが、各自動車メーカーはそれぞれかなり会社に対する一般の人々のイメージ を大切にしていると思うんですが、テレビは当然見て楽しむ物ですし、事故の原因がTVを見ていたからなんて言 われるのは非常にまずい。

わざわざ道交法に引っかかる様な原因を作ったとなったら世間様の評判が下がりかねないし、とにかく対応が面倒くさい、そんなリスクはメーカー は取りませんよね。でもボクが思うのは何に関しても、決断は自分でする訳ですから他人のせいには出来ない し、最終的には自己責任だと思いますけどね、映像が映ること自体は別に2004年11月改正の道交法でも違法じゃない訳ですし。

では、どうして自動車メーカーは純正ナビにドライブ中には消えたり映ったりする面倒で複雑なTVやDVD等の機 能を付け加えたんでしょうか、映るかどうかはともかく、やっぱりTV等が付いてたほうが売れるんでしょうね。

それでメーカーとしては運転者の安全に配慮と言うことで、カタログ等では華やかに宣伝しているTV映像機能等は走行中は映らないように制御している、でも同じ く走行中見ると危ないナビの地図映像は映ってるんですよね、一体これはどういう事でしょう?不思議ですよね。 ナビは見る物ではないという事かな?じゃあナビも安全のため消したら?ハハハ, , ,ちょっと苦しいところですね。一応注視しない様に等と注意はあるようですがこれで本当に安全に配慮しているんでしょうか?, , ,

危険度の基準は一体どうやって決めているんでしょうか、別にここで文句を言うつもりはありませんけど、不思議 です。ちなみにボクはナビの地図映像に気をとられて信号とか標識を無視して行ってしまったドライバーを何度か目撃 しています。他の周りの物に全然意識が無くて、注意深くナビの地図を確認していたんでしょうね、事故らなくてホ ント良かった。

運転者にとってTV映像と地図映像どっちが危ないと言えば、場合によっては地図映像のほうが危ないと思うんで すが、どうでしょう?もちろんどちらも見ながら運転は危ないのは言うまでもありませんけれど。

それとカーナビや映像とかの以前の問題で、注意散漫なドライバーは遅かれ早かれ何であろうと事故を起こす確 率が高い、何度もひやり、はっとを繰り返しそれでやっと分かる、そう、危ない人達等に免許を与えている行政側 にも問題あると思います。

たとえ運転はうまくても、精神的なものも含めて適性と言うのがあるんじゃないでしょうか?誰でもパイロットには なれない様に、車の運転だって向いてない人が居る訳です、ナビが付いてようがTVが映ろうがあまり関係ない。 と言うよりは逆に、そういった人には色々なアイテムがさらに危険な要因になる場合もあるかもしれない、用は適性なんです。

交通手段が他に無い田舎ならともかく、運転に向いてない人は免許なんか取って世間の人々や自分の命を脅かさず、助手席でゆっくりと映像等 を楽しみながら目的地へ行くのがベストです、自動車学校の試験を何十回も落ちても懲りない人とか、免許はゴールドだが運転はめちゃくちゃなペーパードライバー、適性が疑わしい高齢者ドライバー等々、自分、或いは誰かを傷つける前に自覚して欲しいものです、、、

さて、TVチューナー付きあるいはDVD映像再生機能付きカーナビを買った方としては運転者は見られないとしても 一緒に乗っている人が見られるのはいいし、テレビやDVDが付いていれば同乗者としては、やっぱりドライブ中 も楽しみたいですよね。ましてや高価なデジタルチューナーを後から取り付けたりしたのなら尚更です。

特に今まで後付けのカーナビを付けていた人はそうでしょう、でも走り出すと映らない、仕方が無いのでカタログ にあるように目的地に着いたら見る, , ,うーん、見ますかね?もちろんその方がいい場合もあるでしょうけど、目的 地が田舎の方だとテレビが映るかどうかも怪しいですし。

それでエンジン止めて見てたら何だかすぐにバッテリーが上がっちゃいそうな気がしますし、エンジンはかけっ放 しで見るという事でしょうか?何だかさらに地球温暖化に貢献してしまうような気がしますが, , ,

カタログを見ればとにかく魅力的なことが盛りだくさん、全ての機能を使いこなせるかは別として、色々な事が出 来そうで何だかドライブが楽しくなりそうな気がします、ですが皆さんの中で販売ディーラーでカーナビのテレビは 走っている最中は映らないって十分説明してもらいましたか?それとも映らないのが当たり前と思ってました?

カタログにも虫眼鏡で見ないと見えないような小さな字で確かに書いてある、走ると消えますよって、何だかカタロ グでも何でも字が小さければ小さいほど重要みたいですね。

技術的な事で、なんで走り出すと純正のカーナビのTV映像などが消えるのか、と言うのを簡単に言うと、車が今 走っています、という信号とパーキングブレーキのスイッチ等の信号をナビが捕らえ車が走り出したと感知して映 像を消している訳です。なので純正のナビはちょっと複雑なんですね。

でも皮肉なことに世間にはTV等を映る様にする方法が沢山出回ってますし、TV等をドライブ中見られるようにし ている人は既に沢山居ます。技術的問題以外でそれで何か特に問題があったと言うのはこれまでに余り聞いた事はありませんし、統計によれば最近ではむしろ交通事故や交通事故による死亡者数は減る傾向にあります。

とにかくもう多くの皆さんは既に講入された訳ですし、せっかく付いてる物ですから、ただの飾り物にしてしまうん じゃ余りにもったいないと思いますがどうでしょう?自分から望んで、あるいは良く解らず購入してしまった人も、 せっかくの高機能カーナビですから、これから十分生かして同乗者と共にをドライブを楽しみましょう!

手 まとめ

走行中純正カーナビのTV等だけが映らないのはちょっと矛盾した自動車メーカーの自主規制です、 せっかく手に入れたナビですから十分生かしましょう!環境にもやさしく移動時間を有効に使える ドライブ中に映像を楽しむのはスマートな利用法です。

とにかくこのようにTV映像などだけ消している矛盾した自動車メーカーですが、そんな矛盾を簡単に解決してくれ る優れものがあります。

ちょっと複雑な仕組みを制御しなおして、走行中もテレビやDVDを映る様にする装置を開発した日本の技術屋さ んはエライ!たいしたものです。とここで喜びたい所ですが、今市販されている製品が全て同じ様な機能ではない という事を押さえとかないと後悔する事になります。物によっては取り付けると走行中TVは映るけど、別の機能が だめになったなんて事がある、それじゃ困りますよね。

ボクがお薦めしている装置はどのメーカーもその辺の機能をしっかり生かしながら、走行中もTV等の映像を楽しめ るように設計されています。なので取付後もカーナビのタッチパネル等の操作法等全く純正と変わらず、ナビに係 る機能は映像を楽しんでいる間もきちんと作動する様に出来てます。そのお薦めの純正ナビのTV&DVD用デコーダー装置に関してはこちらまで

トピック2へ

トップへ戻る

Copyright MKワールドサプライズ
INDEX

HOME

イントロダクション

トピック2

トピック3

トピック4

トピック5

純正ナビの種類

運営者紹介

ボクの店のサイト案内

サイトマップ

運営中の ホームページ作成ノウハウサイト。